仕事柄頻出のテーマですが、モノの価値って絶対値ではないのでじっくり考えてみると奥が深いなと改めて考えさせられました。

値下げ

高く売れるに越したことはないですが、売れ残った場合とか同業他社が値下げした場合、ついつい値下げ追従していまいますよね。その時は売れていいのですが、値下げは副作用もあります。必要以上に下げてしまうと価値を下げてしまいますし、客層も変わってしまいます。また、コスト削減できていない場合、利益がもちろん減り、その結果悪循環に陥ります。低価格戦略を追求する場合、コスト削減と規模は必須です。

価格の見せ方

松竹梅と日本でも昔から使われていますが、人はこうなると竹を選ぶ傾向が強いようです。価格の見せ方を工夫するだけで値下げしなくても売れるということは覚えておきたいですね。但し、選択肢が多すぎると迷って選べなくなるので要注意です。

バリュープロポジション

お客さんが必要として、ライバルが提供できない、自社だけの価値。              希少性のある商品があればブルーオーシャン戦略が取れます。理想ですけど、これができればベストです。ニーズを上手く深堀りして、自社の強みと結び付けていきたいですね。

値ごろ感

高すぎても売れないですし、安すぎても儲からない。ちょうどいい価格帯を考えるのも大事です。これは自分の会社でも言えそうですがコスト基準型価格設定になりがちです。コストに利益を積み上げて価格を設定するのですがこれは価格帯は考えられていません。売れればいいですが、顧客はこちらの製造コストなんて考えていませんよね。特に大量生産時代が終わった日本では価値基準型価格設定にしないと値段設定が間違ってしまう可能性が高いです。「安いけどいい商品」と「高いけど買う価値がある」の間が値ごろ感のある価格帯になります。

顧客ロイヤリティー

簡単に言うと自社のファンですね。アイドルとかスポーツファンを見ればわかりますが、シビアに価格なんて気にしてないですよね。むしろこんなものにこんなお金を出せるかと思う方が多いです。一時的な値下げで誘った顧客は一見なので、それよりも信用やブランドを大事にしてファンを満足させることも重要です。価値を認めてくれるお客さんを増やすことが一番大切なのかもしれません。安さだけを要求するヤバイ顧客は全くメリットがないです。無理難題だけ押し付けてきてコストと手間だけがかかります。

改めて価格って奥が深いですね。。。とにかくいかに自社のファンが増やせるか、満足させ続けられるか、改めて考えていきたいと思います。

価格戦略についてもっと知りたい方は下記是非読んで見てください。すごく分かりやすくて、さらっと読めます。

なんで、その価格で売れちゃうの?

著者

atsushi okumura

1日1outputが目標。生涯マイル100万と馬主を目指す中年サラリーマンです!

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