話し上手になれるならなりたいですよね。ただ、話すことばかりに気を取られると聴くが疎かになることが多いです。話し上手な人ほど、相手の話をよく聴いているんですよね。アクティブリスニングなんて呼ばれたりしています。
ただ、聴くといってもしかめっ面な態度だと相手も話しづらいので、普段から挨拶、笑顔、うなづき等態度も気を付けていきたいですね。
また、仕事等で自分の意見の方向に持っていきたいときも、やはり先ずは聴くです。相手を配慮しながら進めることで妥協点を探っていくことができると思います。自他尊重型のコミュニケーション、アサーション型が今の時代にマッチする方法のようです。過去は縦型のコミュニケーションでしたが、価値の多様化した時代になり横のコミュニケーションが重視される時代になってきているようです。
最後に、自分も反省ですが絶対にやってはいけないのが話を遮ったり、否定してしまうことです。そうなってしまうと、相手は意見を言えなくなってしまいますし、信頼関係が損なわれてしまいます。しっかり話しを最後まで聞き、相手の意見も尊重できるような円滑なコミュニケーションを目指したいですね。
話し方、聞き方、そして伝え方について自信のない方は是非下記読んでみて下さい。